乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

トレムフィア

新しい生物学的製剤トレムフィアを打ちに病院へ行った。事前の検査結果(血液、尿、胸部レントゲン)も問題なく、予定通りトレムフィアをお腹に打った。

肌の状態は、以前より少し悪化しており、今は温泉に入るのはちょっと躊躇してしまうレベルだ。足はスカートが履けるくらい良い状態を保てているが背中と首まわりと肘の乾癬が目に見えて悪化してきた。臀部にも小さな乾癬が出始めてきている。首まわりが悪化しているので美容院に行きづらいのが少し難点だ。

再び記録として体の写真を撮ることにした。

ステラーラより効いてくれることを願うが期待はし過ぎず冷静に過ごしたいと思う。

医者の話やネットでの情報だと生物のお陰で数年単位で完全寛解している人は多くいるという。私もいつか完全寛解を経験できるのだろうか。

次の注射は4週後。その後は8週毎の投与の予定だ。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村