乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

思い込み

ある日テレビを見ていたら沖縄の海が映っていた。白い砂浜に青い海と空。そして赤瓦の屋根の町並み。沖縄らしい風景だった。

行きたいな、とすぐに思った。

趣味で旅行はよくしていたが、いままで「青い海と空」といういかにも南国のリゾートみたいな風景や場所には全く興味がなく心惹かれることがなかった。

昔、沖縄本島には一回行ったことはあるが海にはやはり興味がなく、歴史や文化、食べ物の方に興味を持っていた。

でも観ていたテレビに映っていたのはいかにもな南の島の風景。なのにものすごく興味をひかれたのだ。

すぐに友人に会い、沖縄に行かない?と誘った。

友人は驚いた顔で言った。「沖縄?泳ぐの?? へぇ意外、そういうとこには興味ないかと思ってた。でもいいね、よし、計画を立てよう!」

自分でも驚いていた。

クリアな肌になった途端に急に興味まで変わると思っていなかった。

もしかしたら変わったのではなく、乾癬のせいでそういう場所は私には無縁だと無意識に諦めていただけだったのかもしれない。

だったら他にもそういうことが私にはあるのかもしれないなと思った。新たに興味が湧くこと、物、場所。本当はもともと興味があったこと。

自分の趣味嗜好はある程度把握しているつもりだったが、案外思い込んでいただけのこともあるのかもしれない。

だって今年は、夏が終わっていくことを少し寂しいとすら感じている自分がいることに本当にびっくりしているのだ。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村