乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未知の世界

ステラーラ4回目の投与。最初の投与から28週経過。肌状態は85%ほどの改善を保っている。医師は「随分綺麗になったねー。もうメソメソしてない?」と笑い、私も「はい」と笑った。 なんとなくステラーラでの改善はここまでが限界だろうな、と感じた。もちろ…

等身大の自分

人生において色々な選択をする際に、乾癬患者であるという事が壁になる事が多かった。 仕事を決める時さえも、真っ先に気にするのは、その職場に制服が有るか無いかなのだ。 男性の乾癬患者の場合もおそらくスーツで悩む人は多いだろうと思う。肩に落ちる鱗…

蕁麻疹

ステラーラを打ってすぐ、私は毎日腕の蕁麻疹に悩まされるようになった。 医師に相談したが、ステラーラの副作用としての蕁麻疹はあまり聞かないし、因果関係はわからないと言われた。 約5ヶ月ほど毎日アレルギーの薬を飲み、蕁麻疹を抑えていたが、最近よ…

矛盾

自分の体を初めて愛おしいと感じた時、思うことがあった。 いままでどんな民間療法や食事療法を試しても、乾癬はびくともしなかった。その度に私の心は荒れた。 どうせこんな身体だし。 どうせ治らないし。 どうせ私なんて。 どうせ、どうせ、どうせ。 世の…

私の体

ステラーラ最初の投与から27週経過。私の肌状態は85%程改善した。 首回りと背中にまだ消えていない乾癬があり、たまに小さな乾癬が新たに出たり消えたりしている。でも最早そんなことは気にならない。 肌を気にしない生活。 美容院に行くことも苦痛ではなく…

スカート

スカートで会社に出勤した。季節は冬なのでタイツを履いて。 今までもスカートにタイツなら皮膚を隠せたが、スカートを履くとやはり珍しいのか、会社の人たちに「今日はスカートなんだね!珍しいね。何かあるの?」と言われてしまい、対応に困って結局パンツ…

やってみたい事

乾癬が良くなったらやってみたい事。 服装以外ではまず水泳。 ジムに行ってプールで泳いでみたい。 仕事の忙しさで、私は健康の為の運動をほぼしていない。毎日会社から帰るとクタクタで、翌日の準備などをしたらすぐベッドに入る生活が長く続いている。 ス…

このブログを目にした乾癬の方へ

このブログを書く時、もし乾癬患者がこのブログを目にしたら、と考える事がある。 もしたまたま私のブログを目にしたとしても暗い気持ちにならないで欲しい。 ここに書くことは、単に私の場合であり、私が感じたことだけだ。読み返してみてちょっと暗いなと…

自己免疫疾患

ステラーラ最初の投与から25週が経過した。投与前に比べて80%程の改善を維持している。 乾癬患者の中には、発症後に自然寛解し、数年または十数年とその状態を保っている人もいる。 私の場合、5歳で発症後、ずっと乾癬は広がり続けていた。様々な民間療法、…