乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

混乱

最初のステラーラ投与から23週が経過した。私の体から8割ほどの乾癬が消失していた。

生物学的製剤を使用し始めたのと時を同じくして、私は仕事がかなり忙しくなっていた。

正直、この時期に仕事でストレスを感じたくなかった。ストレスが生物学的製剤の効き目に影響しないだろうかと心配していた。

ただ生物学的製剤の効き目を、静かに観察していたかったのだ。

自分の肌がクリアになっていく過程で、その後の人生や生き方などを改めて考える事が多くなっていた。

そんな時に、仕事のストレスで自分の頭の中を乱されたくなかった。

私は器用なタイプではない。大きな出来事をいくつも同時に抱えて、問題を解決していけるような余裕のある人間でもない。だが仕事量や責任は増えていく日々。

乾癬が改善されていく一方で、何かのバランスが崩れたのか、私は体の不調に悩まされていた。頭痛や原因不明の体の痛み、蕁麻疹などで、毎日なにかしらの薬を飲んでいた。

身体の不調が続くと、心まで弱ってくる。その事が更に頭の中を混乱させていた。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村