乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

ステラーラの限界(私の場合)

前回ステラーラを二本打つ予定だったが、次回から新薬(トレムフィア)を使うことになった為、今回は引き続きステラーラは一本にした。

やはりステラーラの耐性がついたのか、乾癬は少しずつ悪化している。

まずは爪。3ヶ月前まではどの指も綺麗な爪を取り戻していた。しかし今の爪は点状に凹んでいるものや大きく陥没しているものが現れ始めた。見た目が良くないのでそれはジェルネイルで隠ことにした。

他には首回り、背中の一部(500円玉2つ分)、両肘、手のくるぶし(?)や甲に小さなかさぶたができ始めている。その他は腹と臀部、両脚に小さな乾癬がポツポツ現れ始めた。

新薬のトレムフィアを使うまで、今現れた新しい乾癬には軟膏をつけながら対処しようと思う。ステラーラでの8割程度の改善効果は私には一年ともたなかったが悲観はしていない。

スカートはまだ履ける。  

温泉にも行ける。

今夏はある程度、半袖とスカートを着て夏らしいファッションを楽しみたいと思っている。

長袖を着て肌を隠し汗まみれでのぼせてしまう夏とはもうおさらばだ。

今わたしは、次の生物学的製剤トレムフィアを打つのをかなり期待しながら待っている。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村