乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

やってみたい事

乾癬が良くなったらやってみたい事。

服装以外ではまず水泳。

ジムに行ってプールで泳いでみたい。

仕事の忙しさで、私は健康の為の運動をほぼしていない。毎日会社から帰るとクタクタで、翌日の準備などをしたらすぐベッドに入る生活が長く続いている。

ストレスや運動不足から、最近の体の不調が起きているのかもしれない。ちなみに先月、頭に円形脱毛を一つ発見してしまった。

閑話休題

プールといえば、私にはいい思い出が全くない。

中でもいちばん傷ついたのは小学校の時のスイミングスクールだ。

当時、近所の友達や学校の仲間の間でスイミングスクールに通うのが流行っていた。

私も参加をしたのだが、すぐに先生から頭皮の乾癬を指摘された。

「どうしたの、これ。」

「あの、これは乾癬という皮膚の病気で…」と小さな声をふりしぼり答えたが、

「カンセン? ふぅん。じゃあ、治ってからまた来てくれるかな?」

「あの、、治らないんです。でも人にうつったりしません」私はやっとの思いで答えた。

先生はすぐにニッコリと笑い、

「うん、でも治ってから来てね。」と言った。

その笑顔を今でも覚えている。

病気のことを知ろうともせず、親に聞こうともせず、あっさりと笑いながら酷いことを言う大人が怖くなった。

私は家に帰り、スイミングスクールをやめると親に伝えた。理由を伝えたら母親は怒り、「お母さんが先生に説明してあげるから!」と言ってくれたが、私はその先生には二度と会いたくなかった。

そして今。乾癬が良くなったら水着を着て、プールで思い切り泳いでみたい。

いま技術的に私が泳げるかどうかは疑問だが、水中で感じる無重力、そして気持ちのいいあの浮遊感をまた味わってみたい。

それで運動不足解消やストレス発散できれば、こんなに嬉しい事はないんじゃないかな。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村