乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

トレムフィア2回目

2回目のトレムフィアを打ちに病院へ行った。1回目の投与から4週が経過している。

医師に「どうですか、変化はありましたか。」と聞かれ「いえ、まだ変化はないです。むしろステロイドを塗らないと悪化していく状況です。」と体を見せながら答えた。

医師は私の体を診ながら「あぁ、そうですね、前回から変わってないですね…。うーん、でもまだ1回目ですからね。もうちょっと様子をみましょうね。」となんだか少し残念そうに言った。

トレムフィアを打っている他の患者さんはすぐに効果がでているのかどうかを聞いてみたかったが、敢えて私は聞くのをやめた。

聞いてしまうと私自身が焦ってしまうだろうし、基本は16週経たないと効いているかいないかの判断はできないからだ。

ステラーラの時は効果が出るまで14週はかかった。それまでの焦りはとても苦しいものだった。その時の経験もあり、今回は私もどっしりと構えている。私はきっと効き目が遅い体質なんだろう。

今は定期的に運動をし、食事の管理もきちんとして好きなように日々を過ごしている。

体を休め、心も休め、次に動き出すのに備えている。

私が望むのは、クリアな肌で過ごす、ごくごく普通の生活だ。肌を気にしなくてもいい生活。

それはきっと私にとって、とても幸せで贅沢な日々なんだろう。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村