乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

普通の生活

朝のラッシュの地下鉄を出ると、会社まで続くイチョウ並木が鮮やかな黄色に染まっている。あぁもう一年経つんだなと思う。

去年のちょうど紅葉の時期に、私は転職活動をしていた。綺麗に色づいたこのイチョウ並木の下を歩きながら今の会社の面接に向かっていた。

それから一年。同業他社への転職だった為、仕事内容は変わらないが、今は毎日ほぼ定時にあがれている。希望通り自分の時間を十分確保できる生活になり精神的にも体力的にもずいぶん楽になった。

生物学的製剤のお陰で、寝る前のステロイド軟膏を全身に塗る作業からも解放されて、更に時間を自由に使えるようになった。

クリアな肌でいわゆる「普通の生活」をする事ができた一年だった。

スカートを履いたり、ネイルを楽しんだり、頭皮を気にすることなく美容院へ行ったり、夏のイベントを楽しんだり。

本当に些細な事—— 例えば仕事中、エアコンの効き具合で、羽織っていたカーディガンを脱いで半袖になったり。そんな事を普通に出来る日々に幸せを感じ、その有り難さに感謝した。

クリアな肌を持つ人からみれば、驚く程の医療費を払って得た幸せが、こんなものなのかと思うかもしれない。でもクリアな肌を知らなかった私には、こんな「普通」が普通ではなかった。「普通」でいられる事は、私にとっては特別な事だ。

先月、8回目のトレムフィアを打った。急激ではないが乾癬は少しずつ悪化している。

7回目の注射の時、医師は数種類の別の製剤の冊子を渡してくれたが、私はずっとその冊子を部屋のテーブルの上に並べていただけで、考えることを避けていた。

「普通」の日々を普通に過ごしていたかった。

乾癬の皮疹がじわじわと増えていること、生物を変えたとしてもそれが効くかどうかわからないこと、病院へ通う回数、その他諸々を考え始めると急に現実を突きつけられるようで嫌だった。

これから季節は冬になり皮膚を隠す服装になる。だから多少乾癬が悪化しても大丈夫、春になったらまた考えようかなと、生物を変える決断を先延ばしにしている。

特別な日々なんてずっとは続かないとどこかで分かっている。一生生物を打ち続けるなんて不可能な話だ。

でもこの特別な日々の中で、私はまだぼぉっと、次の旅先は何処にしようかなどと夢見ているままだ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村