乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

私は眠っている時、様々な夢を見る。

眠りが浅いのだろう。色鮮やかで時々音楽が流れたり、場面がスローになったり、まるで映画のように夢が展開していく。

しかし、その夢のほとんどが悪夢だ。

子どもの頃に負った心の傷が思ったより深いのかも知れない。

私は夢の中で、時間割表をみて次が体育の授業と知り、焦るのだ。

どうやって体育を休もうか?

どうやってプールを休もうか?

今回休んでも次の体育をどうやって回避できるか?

そして回避できず、私の醜い体はクラス全員から好奇の目に晒される。それはもう恐怖でしかない。

逃げたい。逃げたい。もう居なくなってしまいたい。

大人になった今もそんな夢を頻繁にみるのだ。

汗だくで目が覚める。

目が覚めた後も、しばらくは恐怖で動けない。

心落ち着ける時間は、眠っている時さえなくなってしまった。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村