乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

食の話

私が行った温泉は、本格的な湯治宿ではなく、いかにも現代風な湯治宿だった。

一泊二食付きでその食事は全て有機野菜を使用しており、肉は一切使わない。動物性のものは朝食の魚と鰹出汁くらい。米も白米ではなく発芽玄米や雑穀米。一食500Kcal以下と徹底した健康食だった。

野菜だけの食事ということで質素なものを想像していたが、品数が多く、飽きないよう調理法も工夫されていた。そして量も十分。お腹いっぱいになり腹持ちも良かった。

ただ、2日目でふと思った。いくら健康的な食事でもお腹いっぱい、腹十分ではやはり体がしんどいなと。お腹いっぱい食べてしまうと胃がスッキリしない上に消化器系が目一杯フル稼働して内臓が疲れてしまう。

3日目からご飯を少なめに、とお願いした。

すると完食しても腹八分くらいになり、調子が良くなった。

乾癬に関しては食べ物で改善されるという事は私の場合はなかったので、そこまで神経質にはなっていないが、どんなに体にいいと言われるものでも、食事の量やその時の調子など、常に自分の体からのサインに耳を傾けなければならないと感じた。

そして湯治中の健康的な食生活で、普段いかに自分が無駄なものをたくさん摂取していたかも自覚できた。

食べ物はバランスよく、且つ必要最低限(腹八分)のものでおそらく十分なのだ。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村