乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

蕁麻疹

ステラーラを打ってすぐ、私は毎日腕の蕁麻疹に悩まされるようになった。

医師に相談したが、ステラーラの副作用としての蕁麻疹はあまり聞かないし、因果関係はわからないと言われた。

約5ヶ月ほど毎日アレルギーの薬を飲み、蕁麻疹を抑えていたが、最近ようやく3日に一度程度に落ち着いてきた。

数年前、乾癬に対して効果があればと思い、私はグルテンを避ける食事療法を始めた。特にアレルギーなどは無かったのだが、一度検査をしてみたくなり、近所の病院のアレルギー科で血液検査をした事がある。

食品や花粉などの項目を細かく調べたが、何もアレルギーはなかった。

その時に診察をしてくれた女性の医師に「私は乾癬という皮膚の病気があるのですが、何か乾癬に効果があればと思ってグルテンフリーの食事を始めようと思うんです。でもグルテンにアレルギーがないのであれば、あんまり意味がないですかね?」と聞いてみた。

その医師は、「あなた乾癬なの?うーん、グルテンフリーは意味ないと思うわ」とすぐに答えた。

そのストレートな言い方と、乾癬を知っているような感じがなんだか意外で、私は色々と質問をした。

すると医師は、「私の身内にね、実は乾癬がいるの。乾癬はね、、あなたも良く分かってると思うけど、、本当に難しいのよ。そういう民間療法で良くなるものじゃないのよね」と言った。

はっきり言ってくれて私は嬉しかった。

何もアレルギーがない事が分かったのはとても良い事。

だけど私はグルテンフリー始め、徹底的にではないのだが、それを今も実践している。

なんとなく気持ち的に、体に良い事をしたいのだ。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村