乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

トレムフィアその後①

最初のトレムフィア投与から4週後に2本目を打ち、さらにそれから3週間が経とうとしている。効果はまだ全く見られない。首まわりは相変わらずステロイドを塗らないと症状を抑えられない。

焦ってはいけないと分かっていながらやはり気持ちは落ち着かない。すこしイライラもする。

イライラの根本には、こんな高額な治療費を払っているのに、という思いがあるからだろう。

そう、生物を使ったから必ず寛解するなんて保証は最初からなかった。分かっていたことだ。

だけど、こんな病気で苦しむ上に高額の治療費をずっと払わなくてはならないという理不尽さ、将来の生活への不安に何度も何度も襲われる。

さらに最近、財務省が、高額医薬品は保険の対象外へと財政審に提示、というニュースまであった。

またあの肌に戻らなければいけない時がくるのかなとしばしば考える。その時が来たら現実を受け止める為の心の準備を、今からしておこうかと思い始めている。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村