乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

民間療法

乾癬を長年患う過程で、やはり私も様々な民間療法を試してきた。

漢方、食事療法、健康食品、ゲッケルマン療法、ステロイド断ち。

私の場合、どれも奏功しなかった。民間療法は費用がかさむし、食事療法は徹底的に行うと、かなりのストレスにさらされる。仕事上の様々な付き合いもあるし、友人との食事も楽しめなくなってしまう。

結局どれも効果が出るほど、長期間続ける事はできなかった。

しかしこれは私個人の場合であって、数年単位できちんと続けたら、ちゃんと効果が出る人もいるだろう。

また、夏は紫外線が強い為、一般的に乾癬の症状が比較的良くなるといわれている。

だが私は逆だった。中途半端な紫外線は逆に刺激になり、症状は悪化した。症状が良くなる程に日焼けした時には、正常な肌の部分が火傷し、水膨れができた。

ナローバンド治療でもそれは同じだった。

最終的にいつも外用薬を塗布する治療法に戻った。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村