乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

初診

初診の日。

仕事は午前休を取り、病院へ向かった。

ちゃんと予約時間に名前を呼ばれ、私は診察室に入った。

若い男性の皮膚科医だった。

私は今までの治療歴や身体の症状、そして今の自分の想いをきちんと説明した。

その上で生物学的製剤を使いたいと申し出た。

医師は淡々とそれを聞き、その後、ひとつ質問をしてきた。

妊娠の予定はないですよね?

私は、はい、ありません、と答えた。

医師は、ではちょっと待って下さい、部長に確認を取ってきます、と席を立った。

すると、よく雑誌やネットで見ていた有名な医師がひょこっと顔を出した。

人懐こい笑顔のその医師は、私の体を診てすぐに、「生物学的製剤で人生変わるよ!」と言った。

その言葉で私はなぜか泣いていた。理由はわからない。その時の気持ちを言葉で言い表すことはできない。自分にとって初めての感情だったからだ。

すぐに私は生物学的製剤を使えるかどうか身体の状態を見るため、幾つかの検査を受けた。

血液検査、尿検査、レントゲン、CT。

10日後、結果に問題なければ生物学的製剤を打つことになった。

あっという間の展開だった。

あんなに望んでいたのに、気持ちがついていっていなかった。

生物学的製剤についての冊子を渡され、これを読んでおいて下さい、といわれた。病院を出て、会社へ向かう電車の中で私はずっと考えていた。

人生が変わる、という事の意味を。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村