乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

ヒャダイン氏の乾癬患者応援ソング

今日ヒャダイン氏が制作した乾癬患者応援ソング「晴れゆく道」が発表された。

明るい曲で、Youtubeで公開されているMVも楽しさと優しさに溢れている。

有名人が乾癬を公表し、啓発活動をしてくれている。その裏にはどれほどの苦悩があったのだろうと想像する。

でもこんな時代がきたんだな、すごいなと思う。

乾癬を公表してくれた人達、患者会を支えている人達や医師、その他乾癬に関わる仕事をしている多くの人達を、いつも私はこんな風にただ遠くから眺めているだけだ。少し落ち込む。

でもそういう人達に少しずつ勇気をもらいながら、非力な私も目の前の一日一日を頑張って生きなきゃ、と改めて思うのだ。