乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

海外

大学の夏休みを利用して、私は1ヶ月間カナダのバンクーバーでホームステイをした。

私にとって初めての海外だった。


気候はカラッとしていて快適だった。

日本では昼夜逆転の不規則な大学生活を送っていたから、カナダでの健康的な生活は、体調や気分に良い変化をもたらした。

あまり必死に軟膏を塗らなくても乾癬は悪化しなかった。

自分に合う気候のせいなのかとも思ったが、おそらく毎日楽しく暮らしていた事が一番の要因だったと思う。

経験的に明らかに乾癬が悪化するのは、風邪をひいた時、生理前、そしてストレスが続いた時とわかっていたので、普段の生活で気をつけられる事柄には十分注意するようになっていた。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村