乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

孤独

病気とのたたかいは孤独だ。それはどの病気にも言えるだろう。向き合うのは常に自分自身。

この頃、ネットなどもまだ一般的ではなく、医者からの情報しか乾癬に関して詳しく知る術はなかった。

子どもの頃、医者はよく私に「いつか治る病気になるから」と言っていた。医療は日進月歩。そう私も漠然と信じていた。

だが私はもう社会人になった。

治療法は子どもの頃からほぼ変わらない。症状は良くなるどころか、全身に広がったままだ。

醜い皮膚を恥じていた。自分は結婚も子どもも望めない、珍しい皮膚病にかかった醜くく惨めな人間だと思っていた。

すっかり心が腐っていた。

周りの人を羨み、妬むこともあった。

ついに私は体だけではなく、心までも醜くなってしまったと思った。

そんな自分で生きる事が、とてつもなく辛かった。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村