乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

道端アンジェリカさんの告白

ある日、モデルの道端アンジェリカさんが乾癬を患っているというニュースを目にした。

Instagramにポストされたその告白。

アンジェリカさんが乾癬を患っているという事実より私が驚いたのは、「今は定期的に注射して治療している」という事だった。

注射?注射でここまで奇麗な肌になるの? その注射が生物学的製剤だとして、まだ子どもを産める年齢の人に使えるの? どこで治療してるの? どの生物学的製剤を使っているの? なにより生物学的製剤は危なくないの?

そんな疑問が次から次へと頭を駆け巡った。

私は今まで医者から生物学的製剤を勧められた事は一度もない。 むしろ、それは子育てを終えたような年齢の人にしか使えないと言われていた。

しかも生物学的製剤での治療費は高額だ。それは特別な治療法で、自分が使えるようなものではないと思っていたのだ。

インターネットでその情報を貪るように調べた。これってもしかして私にも出来る治療なのではないかと思い始めた。

そう思ったら、もう仕事すら手につかなかった。

気がついたら私は、主治医に相談をする事もなく、インターネットで調べた生物学的製剤を使っている大きな病院に予約の電話を入れていた。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村