乾癬という病い

このブログは、難治性皮膚疾患である乾癬という病いとともに生きる、一人の人間の記録です。

足湯

ある秋の日、友人達と連れ立って少し遠出をした。

立ち寄った先にたまたま足湯があり、みんなで入ろうという事になった。

普通の人にとってはなんてこともない、よくありがちな場面だ。

膝まで服をまくり、暖かい足湯につかる。

だがそんな事も今までの私には出来ない事だった。足の甲、くるぶし周り、そして脛などは乾癬がとても出来やすい部位であり、症状も酷くなりがちなところだ。

たとえステロイド軟膏で一時的に症状を抑えていたとしても、ステロイドで薄くなった皮膚はお湯に浸かると赤くまだらになり、結局は目立ってしまう。

いつもなら何かと理由をつけて自分だけ断る場面だが、私は自分から「足湯しようよ!」と言ったのだ。

靴下を脱ぎ、履いていたジーンズを膝までまくった。もう他人が見て驚くような皮膚ではなかった。ポツポツと多少乾癬は残っていたが指摘される程でもない。

暖かい温泉にふくらはぎまで足を入れた。じんわりと身体中が暖かくなった。

私はとても嬉しかった。

他人にとっては、たわいもないこと。でも私にとっては忘れられない瞬間となった。

にほんブログ村 病気ブログ 乾癬へ
にほんブログ村